SSブログ
スポーツ撮影 ブログトップ
前の10件 | -

静岡県ボディビル選手権大会2016 [スポーツ撮影]

静岡県ボディビル選手権大会を撮影しに行ってまいりました。私の通っているトレーニングジムから出場する選手の応援を兼ねて。昨年よりメンズフィジーク(体型の良さと、バランスの良い筋肉を競う競技)が開催され、今回はのショートクラスに4名がエントリーです。写真撮影の観点で言うと、フィジークはボディビルよりもポージングにメリハリが無くて難しいため、集中力が必要です。
初出場の渥美選手。第8位 大会後の結婚報告には驚かされました。
フィジーク3.JPG

福田(兄)選手。第5位 胸筋がでかいです。
フィジーク4.JPG

鈴木選手。第4位 いつもトレーニングのアドバイスありがとう。
フィジーク1.JPG

福田(弟)選手。第3位 次は表彰台のもっと高い所に。
フィジーク2.JPG

この4枚は予備で持っていた7D Mark II+EF300mm f/2.8L IS USMを手持ちで撮影。選手たちの仕上がりの良さに、大きく撮ろうと急いで準備しました。
大会出場した選手の皆さんお疲れ様でした。来年もすばらしいパフォーマンスを期待しています。


国際馬術 掛川2016 [スポーツ撮影]

国際馬術CSI 2★ KAKEGAWA 2016 を撮影に掛川市のヤマハリゾートつま恋に行ってまいりました。まずは併催されているJapan Open シリーズ Finalです。
いつも思うのですが、女性ライダーが多く参加されていて、綺麗な方ばかり。
馬術11.JPG

馬術10.JPG

CSI 2★標準障害飛越(H150)
馬術13.JPG

馬術12.JPG

ジャスピンを狙ってAFを食いつかせたいのですが、馬場に設置されている障害にAFが引っ張られて苦戦しました。

東海ボディビル選手権大会 [スポーツ撮影]

東海ボディビル選手権大会に行ってまいりました。
私の通っているスポーツクラブのトレーナーの山田さんが、併催されているミス東海健康美出場するので、昨年のミス愛知健康美に次いで2回目の撮影です。
東海健康美1.JPG

昨年に比べ明らかに体のキレが良いので期待していたのですが・・・

東海健康美2.JPG
期待を裏切らないのが山田さん!!見事優勝。初代女王です。

東海健康美3.JPG
ポーズダウンと呼ばれる順位発表で下位の選手から順に呼ばれるのですが、2位の選手が呼ばれたとき鳥肌が立ちました。
本当におめでとうございます。
山田さんの普段のトレーニングは、一般男性以上のウエイトをきれいなフォームで丁寧にしているので参考にさせてもらっています。

ボクシング福祉チャリティマッチ [スポーツ撮影]

ボクシングの撮影に行ってまいりました。ボクシングのトレーニングをしている友人の初試合です。ボクシング撮影は初めてのことですし、会場の様子もわからないため、他の試合で練習するようにと1時間ほど早く出かけたのですが、組み合わせが変更になり試合時間が早まったと連絡があり、ぶっつけ本番の撮影です。リングにどこまで近づけるかわからなかったので、1DⅣにEF70-200mm F2.8L IS II USMを準備していたのですが、リングサイドのギリギリまで近づけた為、EF24-70mm F2.8L II USMに急いで交換して望みました。
ボクシング1.JPG
室内の試合なので暗いことを覚悟していたのですが、高い位置にある窓から自然光が入っていたため条件はそれほど悪くありません。
ボクシング2.JPG
3分間2ラウンドの試合はあっと言う間に終わりました。(試合は判定勝ち!おめでとうございます。)
ボクシング3.JPG

その後の試合も撮影したのですが、速い動きに対応するのが精一杯で、パンチが当たった迫力あるシーンを捉えることは難しかったです。
ボクシング4.JPG
小学生の試合ですがスピードは大人と変わりません。
ボクシング5.JPG

数試合撮ったころにはスピードに慣れてきたのですが、この高校生の試合は他の試合と比べ物にならなかったです。

国際馬術 掛川2014 [スポーツ撮影]

昨年に続き国際馬術を撮影に行ってまいりました。大会2日目です。
馬術02.JPG
馬術03.JPG
ドイツやオランダの外国人選手はさすがに強く安定感があります。
馬術04.JPG
馬術05.JPG
こんなに綺麗な女性騎手も出場しており大きな障害を飛んでいて驚きます。
馬術06.JPG
飛越しながらも次のポイントを捉える鋭い視線。
馬術07.JPG

愛娘に国際馬術大会に行ったことを話すと「私も行ってみたい」という事で最終日も行ったのですが、台風並みの低気圧の影響で最悪の天気でした。
馬術08.JPG
雨が止んで少し日が差すと撮影しやすくなりました。
馬術09.JPG
今回も7D+EF400mm F2.8 L ISⅡ(焦点距離 400mm換算640mm)の撮影です。

ウェイクボード撮影 [スポーツ撮影]

ウェイクボードの撮影に浜名湖にいってまいりました。同僚が以前から熱心にやっていを事を知っていたので、撮影依頼してありました。初の撮影なので事前にいくつか質問してみました。
何に引っ張られるの?ボートですよ!
ボートに乗って撮影できるの?OKですよ!
引かれるロープの長さって決まってるの?70ftですよ!
これでレンズが決まりました。EF70-200mm F2.8L IS II USMとEF300mm F2.8L IS USM(こちらは保険)湖畔に到着すると、バーベキューの匂い、水辺で遊ぶ子供たち、桟橋のボートとちょっとしたリゾート気分。。水着の女性まで現れてボートに促されました。ポイントまで移動し撮影開始、いつ、どんな事(技が披露されるか)が起こるかわからずファインダーは覗きっぱなし。
ウェイクボード1.JPG
船外機が被る、ボートの水しぶき、ロープとハンドルにAFが引っ張られることに常に悩まされました。

次に先ほどの女性[右斜め上]同僚よりも身長が低いためサンニッパの交換して望みましたがこれが判断ミス・・20分以上の手持ち撮影の後、より重いレンズにしたため、筋肉がプルプル痙攣してきました。
ウェイクボード2.JPG
同僚とはタイミングが違うものの、ボートのスピードの合わせて引き波の外側で待ち、予備動作からアプローチ、ジャンプ、技、着水・・・

体力の消耗が激しいようで20分程で彼女もボートに上がりましたがこちらも限界でした。

次回も撮影させていただくことをお願いし帰路に着きました。

静岡県ボディビル選手権大会2013 [スポーツ撮影]

静岡県ボディビル選手権大会に行ってまいりました。
大会役員である私の通っているトレーニングジムのオーナーからの依頼で撮影スタッフとして・・・(撮影の反省点はありますが何とか責任を果たせたかと・・)またジムから4名が各々のクラスに出場するため応援に・・・圧巻だったのは大会初出場で新人クラスのO選手
ボディビル2.JPG

ステージにて新人クラスがそろってポーズを取った瞬間、素人の私でも優勝を確信できる仕上がりでした。⇒優勝おめでとうございます。
次に驚いたのはこちらも大会初出場で新人クラスを飛び級して一般クラスのM選手
ボディビル1.JPG
ウエストの細さが背中の幅を強調してます。⇒惜しくも2位、年齢も若く伸び盛り、今後の活躍を期待します。マスターズ40代クラス出場ジムのオーナー⇒3位、マスターズ60代クラス出場Sさん⇒4位と大活躍でした。冷静に撮影しながらファインダー越に応援するつもりが、興奮状態で声援を送った自分に驚きました。。

ミス愛知健康美 [スポーツ撮影]

ミス愛知健康美コンテストを撮影に行ってまいりました。2009より愛知県で新しいカテゴリーとして始まったコンテストで、私が通っているスポーツクラブのトレーナーが出場したため応援団を組んで名古屋まで。
愛知健康美1.JPG
初のコンテスト出場と思えない仕上がりと落ち着いたポージングは素人の私にもわかるレベルでした。

このようなコンテストには必ずゲストがいるのですが今回は[神田知子選手]全日本で上位にランクされる選手です。
愛知健康美2.JPG
女子でこのポーズを決められるのは彼女だけのようです。凄い!!

FUJI GT500kmRACE [スポーツ撮影]

2013AUTOBACS SUPER GT Rd.2 FUJI GT500kmRACE決勝を撮影するために富士スピードウェイに行って参りました。
S_GT_FSW1.JPG
昨年の11月以来、2回目のサーキット撮影です。流し撮りはやはり難しい・・。
S_GT_FSW2.JPG
スタート直後のシケインを狙ってみました。
S_GT_FSW4.JPG
バックファイヤーが主張してました。SS速すぎたかな?
S_GT_FSW5.JPG
500Kmレース終盤には日も傾いて、哀愁漂う雰囲気が・・

国際馬術 掛川2013 [スポーツ撮影]

静岡県掛川市ヤマハリゾートつま恋で開催された、国際馬術大会を撮影させていただきました。
10年ぶりに日本で開催された国際馬術大会のようで、十カ国より34名の選手と142頭が出場していました。
国際馬術1.JPG

乗馬は撮影したことありますが、障害飛越は初撮影です
国際馬術2.JPG
馬場に様々な障害が配置されているため、撮影ポイントを決めるのに苦労しました。
国際馬術4.JPG

まさに「人馬一体」 優雅にそして力強く障害を飛越する姿に、時間を忘れるほどでした。
国際馬術3.JPG
女性騎手が多く参加しているのに驚きました。
国際馬術5.JPG

前の10件 | - スポーツ撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。