SSブログ
テニス撮影 ブログトップ
前の10件 | -

高校総体テニス地区予選 [テニス撮影]

三年生にとっては最後の大会になる、高校総体の地区予選を撮影に行ってまいりました。
インハイ1.JPG

試合に敗れ、引退が決まった一瞬は曇った表情になりましたが、すぐに切り替えいつもの笑顔に戻りました。
インハイ2.JPG
試合後は他会場から駆けつけたチームメイトと満面の笑みで記念撮影でした。

高校総体テニス県大会ダブルス [テニス撮影]

団体戦とシングルスは既に終わり、負ければ引退となりますのでいつもより緊張の撮影です。
ダブルス.JPG

1、2回戦は危なげなく、3回戦は手こずりながらも勝ち上がり4回戦はシードのペアです。。。
あきらめない粘りを見せてくれたのですが、最後に力尽き無念の敗戦でした。
ダブルス1.JPG
お疲れ様でした。

高校テニス新人戦・シングルス [テニス撮影]

高校テニス新人戦のシングルスを撮影に行ってまいりました。といっても昨年末のことで時間が経ってしまいお恥ずかしいのですが・・20面以上あるテニス場ですがもとの地形を利用して造られているようでコートによって撮影のポイントが違います。このコートは側面より数mの距離で撮れるのでなるべくアップで狙ってみました。
新人シングルス.JPG
 (ユニホームとボールが同系色なのが残念。)

高校テニス新人戦・ダブルス [テニス撮影]

昨年12月に行われた県大会を撮影させていただきました。
新人ダブルス1.JPG
上位進出したこのペアですが、次の大会に期待が持てます。
新人ダブルス2.JPG

今回から男子も撮影できるように監督先生に配慮していただきました。
新人ダブルス3.JPG
男子のスピードに付いて行くのが今後の課題です。

高校テニス男子団体新人戦 [テニス撮影]

先の記事に書いた、テニス会場の駐車場にて幼なじみにバッタリと会いました。長男が高校でテニスをしていて新人戦の応援なんだと聞き、撮影させていただくことをお願いしました。
高校男子テニス1.JPG
男子のスピードは女子とは比較にならず、追いかけるだけで精一杯です。
男子高校テニス2.JPG
前後左右の動きに加え上下の動きも大きく、なかなか捕らえられません。
男子高校テニス3.JPG

これから男子テニスの撮影機会が増えそうなので次はリベンジです。

高校テニス新人戦 [テニス撮影]

知人の娘さんの後輩たちの新人戦団体地区予選を撮影させていただきました。
新人戦1.JPG
新しいメンバーを中心に撮影しましたが、プレイスタイルが把握出来ていないので少し緊張しながらです。
新人戦2.JPG
試合終盤には様子が判ってきたのですが、今後も継続して撮影させていただき彼女たちの素晴らしいプレイを収めたいものです。

中学男子軟式テニス [テニス撮影]

中学男子ソフトテニスを撮影させていただきました。同僚の近所に住む選手で、以前から応援しているようです。
軟式テニス1.JPG

中学生といっても1年生、半年前はランドセルを背負っていたはずのまだ幼い顔ですが、試合が始まると引き締まった顔つきになり、被写体に引き付けられました。
軟式テニス2.JPG
やはり、スポーツ全般に視線・目線は大切だと思いますし、それを捉える技量が、撮影者には必要であると反省させられます。


中学軟式テニス [テニス撮影]

同僚の娘さんの中学軟式テニスを継続的に撮影させていただいておりましたが、今回が最後となりました。
中学テニス1JPG.JPG
志半ばでの惜敗。。残念で仕方ありませんが、今日で終わったわけでなく次のステップの一歩と思い、高校テニスで頑張ってほしいと強く希望します。。(俺が力んでも仕方ないか!?)
中学テニス2.JPG
その日までにもっとうまく撮れる様に私もがんばるから。

高校総体テニス 団体戦 [テニス撮影]

県大会に出場した知人の娘さん達を撮影させていただきました。
総体テニス2.JPG
終始鉄柵に悩まされた撮影でしたが、フードをぶつけないようにギリギリまで近づけて。。
総体テニス1.JPG
順調に勝ち進んだのですが、苦手とする相手と対戦しピンチに!!
総体テニス4.JPG
ハラハラしながらの撮影でしたが、彼女の頑張りでベスト8進出。。
総体テニス3.JPG
格上のチームに、力及ばず敗退しましたが、彼女達の気迫あふれるプレイを撮影することができました。個人戦も期待してます。

高校テニス交流戦 [テニス撮影]

公式戦ではなく大会形式の交流戦です。
出場機会の少ない選手の試合は、撮りこぼしの無いように慎重に撮影です。
女テニ1.JPG
男子の試合が隣のコートで行われていたため観戦しましたが、気合と迫力がすごくて圧倒されました。
女テニ2.JPG
やはり女子のテニス撮影が好きだ!!
前の10件 | - テニス撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。