SSブログ
写真撮影 ブログトップ

ほぼ皆既月食 2021年 [写真撮影]

月の約98%が隠れる「ほぼ皆既食の部分月食」の撮影に近所の公園に行ってまいりました。
次にこのレベルで見られるのは65年後、120歳を超えてしまいますので最後のチャンス。70歳を超えてしまう孫と一緒にです。
月や星の天体撮影は初めてで、「なんとなく、コンナ感じの設定で撮れるかな」と臨んだのですが、それ以前に、雲に遮られてどこに月があるのか判らない。
雲の切れ間から見つけるとまた隠れてしまう。
常に状況が変わるため設定の変更が定まらない中、月食のピークの時間を10分ほど過ぎて、うすい雲越しに撮れた画です。
IMG_5800.JPG

撮れただけで良しとしましょう!

撮影機材
1D X Mark II+EF400mm f/2.8L IS II USM +1.4x III

nice!(1)  コメント(2) 

9-Bit報道部撮影 [写真撮影]

長期休暇恒例、我が家の愚息2号の様子を見に東京に行ってきました。特に目的もなく池袋に行ってみると・・・
アイドル 池袋.JPG

路上ライブに遭遇しました。数名の方が撮影していたので私も持っていた7Dをバッグから取り出し撮影させていただきました。
アイドル 池袋1.JPG
グループ名は「9-Bit報道部」スマゲ情報サイト「9-Bit」から生まれたアイドルの様でメンバーは。
アイドル ブルー.JPG

工藤 夢 くどう ゆめ 北海道から来たヒグマ!!担当カラーはBlue 22歳

アイドル グリーン.JPG

遊佐 美咲 ゆさ みさき 静岡県出身緑茶大好きっ!!担当カラーはGreen 17歳

アイドル ピンク1.JPG

河那辺 絢美 かわなべ あやみ 京都府出身白玉系アイドル目指しますっ!!担当カラーはPink 20歳

猛暑の中、路上ライブお疲れ様でした。。

9-Bit報道部のオフィシャルブログ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/9bithoudoubu/

初の路上ライブ撮影をさせていただきありがとう。約束通りブログに掲載したよ。

小学校運動会2014 [写真撮影]

今年で3回目の姪っ子の撮影です。昨年までとは違った画(手足はブレているが顔は止まっている。)を狙う為、シャッタースピードを意識してみました。
運動会1.JPG
遅くしすぎると顔までブレてしまうので、徐々に遅くしていったのですが、上下動の大きいフォームの子は、歩留まりが極端に悪くなります。
運動会2.JPG
姪っ子のお友達に写真をあげることも目的ですので、ブレた写真では申し訳ないため、結局は思ったシャッタースピードよりも速めの設定にしました。


棚田 [写真撮影]

一年ぶりに棚田の夕日を撮影に行って参りました。代掻き・田植え後に苗が大きくなってしまうと、水面を塞いでしまうため期間限定の撮影です。昨年初めて挑戦し、幸運にも赤く染まった棚田を撮れたのですが、昨年以上の真っ赤に染まった瞬間を収めたいのです。。。梅雨の時期に太陽だけでなく、雲の位置など様々な条件がそろわないと染まらないようで、この日もほとんど染まらずに諦めたのですが、月が綺麗だったので写り込まないかなと日の入りから1時間ほど粘りました。・・・
棚田1.JPG
結局、水面が揺らいで月が綺麗に写り込まず、本日二度目の諦めで三脚を仕舞いました。

京都撮影旅行 [写真撮影]

京都に愛娘と二人、撮影旅行に行ってまいりました。私の撮影のほとんどは、サッカーメインのスポーツ撮影ですがポートレイトも好きでして、愛娘をモデルに季節ごとに撮影会を開催しています。
京都撮影旅行1.JPG
二条城のライトアップでの夜桜・・手持ち・IS無しのレンズでは厳しかったです。
京都撮影旅行2.JPG
二日目は着物をレンタルして仁和寺へ・・御殿の庭がすばらしくて感動!!次は紅葉の時期に訪れたい京都でした。

2012年の振り返り9 [写真撮影]

2012年の振り返り、今回が最後です。
IMG_0262b.JPG
夕日も好きです。
IMG_0969a.JPG
夕日つながりで棚田です。
A39W3668b.JPG
IMG_0106c.JPG
棚田と蛍のポイントが近いので梯子撮影。この他にもスナップ、ポートレイト「なんでも撮りたい」
写真撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。