SSブログ

リフレッシュ休暇 鎌倉 [日記・雑感]

最終日は愚息2号に「世話になったね。」と礼を言って向かった先は鎌倉駅!旅行プランを考えた時、鎌倉って行ったことないなと思い、鎌倉市観光協会のHPを見ると「写真家 鈴木さや香さんと巡る鎌倉山「檑亭」写真撮影ツア-」があったため申し込みました。撮影場所の鎌倉山「檑(らい)亭」は。。。昭和3年に鎌倉山に日本で初めて分譲された別荘地を前身とし、昭和44年に「そば」と「会席料理店」として開店しました檑亭。約5万平方メートルの広大な廻遊式庭園とよばれる庭園には四季折々の草花が咲き誇り、十六羅漢群をはじめとする各地から収集された石仏や石塔などが配され、癒されること間違いなし。そば処がある建物は、江戸時代に建てられた豪農の邸宅を昭和4年に移転改築したもの で、会席料理の予約がなければ見る事の出来ない応接間のステンドグラスなど、趣のある建築を、鎌倉山の絶景とお楽しみいただけます。(鎌倉市観光協会HPより引用)檑亭に到着するとEOS M10とEF-M28mm F3.5 マクロ IS STM&EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMが参加者20名程に貸し出され、(望遠レンズはいつも使っているため今回は封印)M10とマクロレンズの使い方をさや香さんとキヤノンのスタッフさんから教えていただきました。ミラーレスは初めて触りましたが、設定画面のタッチ操作を理解すれば問題無です。檑亭の学芸員さんから園内を歩きながら解説していただき戻ると、「ツア-特別そば定食」が用意されておりました。
リフレ15.JPG
偶然隣にもさや香さんと隣り合わせたため「普段は望遠レンズでスポーツ撮影ばかりです。」などと緊張しながら話したため、そばの味は覚えていません。
食事が終わるといよいよ撮影開始。
リフレ16.JPG
リフレ17.JPG
リフレ18.JPG
リフレ19.JPG
1時間半の撮影時間はあっという間に終了。撮影した中から1枚を選んでさや香さんに講評を頂きます。この1枚を選ぶのが難しいのですが、選んだ写真はA4でプリントしていただき、大型のモニターに一人ひとりの作品を映して丁寧にコメントを頂きます。
私の一枚は・・
リフレ20.JPG

さや香さんからは、「薄暗い中の弱い光をうまく捉えていますね。正面から撮りがちですが斜めから撮ることによりあわせた手がはっきりしました。撮りたいものが明確です。」とコメントを頂きました。他人の写真を見て批判するは簡単ですが、さすがプロ写真家、私のこの様な写真でもほめていただきました。リフレッシュ休暇旅行はうれしい楽しい気持ちで無事終了しました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

丸拳

お疲れ様ですm(__)m
リフレッシュ休暇充実してたみたいですね!
またゆっくり呑みながら話したいですね。
by 丸拳 (2016-08-05 20:08) 

kin_gyo

丸拳さんこんにちは。コメントありがとうございます。
楽しいリフレッシュでした。
また、ゆっくり話しながら呑みましょう。
by kin_gyo (2016-08-09 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。