SSブログ

続 ゴーヤー レシピ [日記・雑感]

ゴーヤーを食することをこよなく愛する私ですが、自分で料理しますの続編です。
今回は2品を作りましたので紹介させていただきます。1品目ゴーヤーチャンプルー簡略版(早く作って食べたいがため素材の種類を減らしています。)
ゴーヤーチャンプルー.JPG
いつもの下処理したゴーヤーを定番の豆腐、もやし、キャベツを省いてよりゴーヤーの比率を多くし、かつおだしと醤油、一味を少々、苦味を強調するようにやや厚めの5mmに刻んだ一品です。。

次はゴーヤー炒め。。ひいきにしている居酒屋で、お通しとして出して頂いたものを真似しました。あえてレシピを聞かずに再現しましたがほぼコピーできたと自負しています。
ゴーヤー炒め.JPG
スパム(今回は魚肉ハムを代用)を細切りにしての塩気と旨みをゴーヤーに移した(勝手に解釈)シンプルな一品です。
2品とも最後に卵でまとめるのですが、火加減が難しくいつも反省しています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Asami Yamada

先日は素敵な写真を撮っていただき本当にありがとうございました。
ゴーヤ…最近、たくさん頂いたのですが、今までゴーヤチャンプルくらいしか作ったことがなかったので、ゴーヤの消費に困っていました。
ゴーヤのチーズ焼き?いいですね!
ツナサラダも真似したいです( ´艸`)
それにしても、キンギョさんが料理好き?だったとは意外です!!(^^)
by Asami Yamada (2013-09-09 00:52) 

kin_gyo

Asami Yamadaさんこんばんは!コメントありがとうございます。素敵な写真と言っていただけると嬉しいです。被写体が素敵なだけに引っ張られたと言うか、のめり込んでの撮影でしたよ。

料理好きと言えばその通りです。基本は低カロリー高たんぱく、野菜たっぷりです。最近はゴーヤーが採れないため、鶏胸肉の料理が多いです。また紹介させてください。

あっ。ゴーヤーたくさん頂いたんですね。黒砂糖でじゃこと佃煮にすると保存が利くし、何よりごはんが進みます。(減量中はNGですね。。)
by kin_gyo (2013-09-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。