SSブログ

八ヶ岳登山 [日記・雑感]

八ヶ岳に行ってまいりました。全くの初心者ですが登山経験豊富な知人二人に誘われて、2泊3日の日程です。事前の打ち合わせにてルートや宿泊する山小屋などの情報(美濃戸山荘駐車場→行者小屋→中岳→赤岳→赤岳展望荘泊→横岳→硫黄岳→赤岳鉱泉泊→中山展望台→美濃戸山荘駐車場)を聞いたのですが、全くイメージが湧きません。頑張れば1泊2日のルートのようですが余裕を持って2泊の日程にしたようです。
歩き始めると原生林に苔むした岩や倒木が続きます。
八ヶ岳1.JPG
行者小屋手前で見えた山ですが、残念ながら名前がわからず。
八ヶ岳2.JPG
中岳(2,700m)を越えた辺りに高山植物の女王「コマクサ」が綺麗に咲いていました。
八ヶ岳3.JPG
八ヶ岳の最高峰 赤岳(2,899m)の手前は岩場が続きます。
八ヶ岳4.JPG
1日目の宿泊は赤岳展望荘。五右衛門風呂の後のビールは格別でした
八ヶ岳5.JPG
二日目はまず横岳を目指します。
八ヶ岳6.JPG
危険な場所は鉄のはしごがあるのですが慎重に登る事は変わりません。
八ヶ岳7.JPG
振り返ると綺麗な展望!
八ヶ岳8.JPG
ここを降りるのはちょっと怖かった。
八ヶ岳9.JPG
硫黄岳の爆裂火口跡
八ヶ岳10.JPG
赤岳鉱泉近くまで下ったところでヒカリゴケらしきコケを知人が発見!
八ヶ岳11.JPG
二日目の宿泊は赤岳鉱泉です。陶板焼きのステーキを頂きました。
八ヶ岳12.JPG
最終日は中山展望台まで散歩した後、北沢を下って美濃戸山荘駐車場へ
八ヶ岳13.JPG
山小屋の方が食料品を担ぎ上げていました。40Kgの重さだと話してくれました。
八ヶ岳14.JPG


八ヶ岳登山は、天候に恵まれ怪我も高山病も無く、無事に帰宅できました。初心者の私を連れて行ってくれてありがとう!お二人さん。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。