SSブログ

1D X Mark IIと1D Mark IV [撮影機材]

1D X Mark II(1DX2)を購入して高校サッカーを5試合撮影しましたので、以前使用していた1D Mark IV(1D4)との比較を書きたいと思います。使用レンズはEF400mm F2.8L IS II USMです。結論から先に言うとAFについては明らかに進化しています。AFの合いにくい、白系や薄い色のユニホームが光っているような場合のピントの迷いが改善されているのは助かります。AIサーボAF時の1コマ目/2コマ目以降動作の設定は、ピント優先/被写体追従優先ですが、1D4では1コマ目にAFの不安定さからシャッターが切れなかったことがありました。しかし1DX2では明らかに自分のミス以外いまだ経験していません。また、手前方向にドリブルしてくる選手を連射したときに、1コマ目はピントが合っているのに2コマ目は外れて3コマ目に戻ってのような現象の発生が少なく、発生しても外れの幅が少なくなっています。これらは、Case2のデフォルトでの結果です。
Case.png
今後はCase4のデフォルトを試してCase2、Case4の被写体追従特性を粘る側に調整して試したいと思います。

次に14コマ/秒の連続撮影ですが、例えば1D4でジャンプヘッドを狙って撮影しようとすると、予備動作/ジャンプ/ヘディング/ヘディング後/降下(こんなに単純ではありませんが)と5連写程度(この間0.5秒)していましたが、使える画としてはタイミングが上手く合ったとしてヘディング/ヘディング後の2枚。1DX2であれば7連写できる為、単純に歩留りが良くなります。

センサーサイズが1D4のAPS-Hからフルサイズになったわけですが、激しく動いているサッカー撮影では、若干画質が向上したかなレベルです。止まっている選手を撮った場合は、髪の毛などの質感が向上していると実感できましたので、もう少し撮れば印象が変わるかもしれません。

比較検証結果は素人のそれなので参考程度に流してくださいね。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
やはり1DX2は確実に進化しているみたいですね。値段相応でしょうか。
実は本日、インターハイの準決勝2試合を撮りに行ってきたのですが、まだ昨年の状態に戻っていない自分自身を痛感しました。
明日が決勝です。雑誌カメラマンを兼務してますので、失敗できない。
何とか頑張ってきます!

by ジュニアユース (2016-05-29 19:56) 

kin_gyo

こんにちはジュニアユースさん
コメントありがとうございます。
稚拙なインプレッションですみません↓
まだ不慣れな1DX2ですが、進化は実感できますので
使い込んでいけば、もっと結果がでると期待しています。

インターハイ決勝で、雑誌カメラマンとなれば気持ちも上がるでしょうから
「昨年の状態」に戻るんじゃないでしょうか。いい画を期待しています。


by kin_gyo (2016-05-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。