SSブログ

高円宮杯U-18サッカーリーグ2014静岡 [サッカー撮影]

我が家の愚息2号の後輩たちが、2014年シーズンの本格的開幕をしましたので撮影に行ってまいりました。
新人戦以来の久しぶりの撮影で楽しみにしていたのですが、今回の撮影もテストを兼ねています。
前回の7D+EF300mm F2.8 L IS(焦点距離300mm 換算480mm)の結果から、7D+EF400mm F2.8 L ISⅡ(焦点距離 400mm換算640mm)を試します。天候は晴れ、時刻は13時、撮影場所はピッチから8mでした。(掲載写真は全てトリミングなしです。)
開幕1.JPG
この画は参考ですが、ピッチ中央のプレイですので被写体までは40m、背景までは80mになります。
CANON 7D +EF400mm F2.8 L ISⅡ
焦点距離 400mm(換算640mm) シャッター速度優先AE シャッター速度 1/800 絞り F4.5 評価測光 露出補正 -1/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW 
開幕2.JPG

開幕3.JPG

開幕4.JPG

開幕5.JPG

開幕6.JPG

開幕戦であったことと、テストでしたので集中して撮影できましたが、この組み合わせは焦点距離やAF性能の関係で歩留まりがよくありませんでした。
もう少し慣れれば、あがると思うんですが・・・。

本題の開幕戦の結果は、危なげなく勝利でした。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ジュニアユース

こんにちは。
観客席からの撮影でしょうか?
ここのグランドは、観客席はそれほど高くなかったと記憶してますが(一度しか行ってないので)。
7D+ヨンニッパだと、画角が狭く、なかなか難しいですね。
それと、天然芝は良いのですが、人工芝だとAFがかなり苦しくなることがあります。たぶんレンズではなく、センサーの小さい7Dゆえのことでしょうね。
いづれにしても、今シーズンも始まりました。お互い頑張って撮り続けましょう。

by ジュニアユース (2014-03-26 20:03) 

kin_gyo

こんばんは、ジュニアユースさんコメントありがとうございます。
今回は観客席からの撮影でした。
天然芝のグラウンドで、古い設計なのか?中央(センターサークル)付近が極端に高くなっているため、低い観客席の高さが相殺されていてあまり気になりませんでした。
7Dはまだまだ使えていないので、使い込んでみたいと思います。

by kin_gyo (2014-03-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。