SSブログ

あんしんメンテプレミアム その4 [撮影機材]

機材が戻ってきた翌日には県Aリーグが開幕しましたので撮影に行ってまいりました。
先ずは1DX MarkⅡ+EF400mm F2.8L IS ⅡUSMを使ってみると・・
AFが機能しない!!レンズのAFスイッチを確認ましたが問題なし・・「まさか配送中に壊れたか!?」などと考えたりパニック・・縦撮影を横撮影にするとAFは正常に動いたため、「縦、横でAFを有効無効にする設定ってあったかな」などと考えている間にも試合は進んでいきます。
たまらず、準備してあった7DMarkⅡ+EF300mm F2.8L IS USMに交換したところAFは正常に機能したのですが、何かがおかしいい・・・こちらは普段は使わないIS(手振れ補正)が入っていました。これにはすぐに対応できたのですが、まだほかに設定が変更されているのではと不安になり、撮影に集中できません。。。ハーフタイムにAFが機能しなかった件を落ち着いて確認すると1DX MarkⅡの縦位置操作スイッチがOFFになっていました。こんなことが重なって結局撮影結果は散々なものとなり「あんしんメンテ」の効果を検証できるような撮影ではありませんでした。(開幕戦を見事に勝利した後輩たちの頑張りがあっただけに残念でした。)前日に届いた機材を確認せず、試写もしないで撮影に臨んだ自分の甘さは認めますが、メンテナンスや修理を終えた時には現状に復帰してあるはずとの認識ではだめなのかと帰路につきました。

あんしんメンテ01.png
*キヤノンHPより引用

後日、内部設定、カメラ・レンズのスイッチ類の変更してについて問い合わせると「変更なしで返送しています。」との返事でしたので、ISスイッチと縦位置操作スイッチの件を伝えると・・申し訳ありません。との事でした。撮影前に確認しなかった負い目もある為、それ以上話をしませんでしたが、「なんでかなぁ感」が残ったのは事実です。最後に「これは私の興味からの質問ですがと前置きし」Q:ピョンチャン五輪にはキヤノンのスタッフの方はいかれているのですか?A:世界中からカメラマンが集まっていますのでサポートに行っております。Q:大分修理センターからもですか?A:数名行っております。質問しながらふと思ったのは、カメラメーカーとして、人・もの・金で全力でサポートするビックイベントであるオリンピックの期間中にあんしんメンテを御願いしていたんだと。もし次にお願いするときは、サッカーの大会やリーグ戦の日程も考慮しますが、ビックイベントにかぶらないことも考えなければと思いました。



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
いろいろ大変だったみたいですね。
キヤノンの説明通り、基本はユーザーの設定通りにして戻します。
わたしは過去、この「あんしんメンテ」以前に何度も調整に出した経験がありますが、ほとんど設定は変わってませんでした。
しかし、絶対という事は無く、やっぱりメーカーの技術者といえど他人が触ったものなので、戻ってきたらまず自分の設定をやり直します。
そうした上で、実戦に投入し、以前との差異を感じたら、更に再設定ですね(特にAF関係などは)。
過去に微妙に感覚的に差を感じたことはあります。でも大抵は、それから撮影を重ねるうちに慣れてしまいますが。
そのような段階を経て、最終的にメンテに出して良かったのかどうかを判断しますが、疑問点が有れば質問したり、再調整をお願いしたりしたこともあります。
決して「クレーマー」にならないように、メーカーと付き合っていくのが良いと思ってます。

by ジュニアユース (2018-03-28 10:00) 

kin_gyo

ジュニアユースさんこんにちは、お忙しい中コメントを頂き、ありがとうございます。あんしんメンテ以前にも機材の調整に出されていたんですね。調整後の対応もきちんとされていてさすがです。
私は以前、1DⅣのセンサー清掃をお願いしたところ、清掃では対応しきれないとの事で交換修理になったことがあり、その時は何の違和感もなく使った記憶があります。今回、あんしんメンテ後に設定の確認作業なしに実戦に持ち出したことは、記事も書きましたが自分の甘さです。そんな姿勢が普段の撮影にも出ていると反省してます。今後もよろしくお願いいたします。
by kin_gyo (2018-03-29 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜 2018攻めの撮影  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。